引越しの方法
 Livn' Large拡張パックか、ハッピーライフ!データセットが必要です。

 日本語版シムピープルでは、SimsExchangeが使用できないため、せっかく「ハッピーライフ!データ-セット」を使用しても、 家族を別のタウンマップに移動させることができません(まだ発売されてないので、確かじゃないけど)。 しかしながら、日本語版シムピープルでも、家族をエクスポート、インポートすることは可能なのです。その手順を説明します。
1.家族データの移動

 エクスプローラーで、

C:\Program Files\Maxis\SimPeople\UserData\Export

 を開きます。そこにある、移動させたい家族の苗字の、拡張子 .FAM のファイルを Import フォルダーに移動させます。

2.家族のインポート 

 シムピープルを起動し、左上のタウンマップ番号を目的の場所へ変更します。

 その後、タウンマップの上にある、+家マークをクリックすると、インポートの確認ダイアログが表示されますので、「はい」を選択すると、家族が家ごと出現します。

 なお、元の家族は、きちんと消しておかないと、友人を作るときに混乱のもととなりますので、ご注意。

 それと、引越しするということは、友達もいなくなってしまいます。

3.SimsExchangeの利用方法


 Sims(US)公式ページのSimsExchangeで公開されている家族をインポートするには、レジストリの変更が必要です。日本語版のままでやると、インポート時に使用できない旨のメッセージが表示されます。

 まず、Sims(US)公式ページから、家族をダウンロードします。ダウンロードを選択すると、右の画面が表示されるので、「NEXT」を選択していきます。右のダイアログではなく、Updateが必要とでてきたら、素直にアップデートしてからやり直しましょう。

 ダウンロードが終了したら、レジストリを変更して英語版にします(「Livin' Largeでハッピーライフ」参照)。

 変更後、上の2の手順で、家族のインポートを行います。もちろん、表示は英語です。

 インポートが終了したら、レジストリを元に戻して完了です。

 日本語版でも、SimsExchangeが利用できたらいいのにね^^;;

BACK