ホワイトハウスで暮らそう!

 シムピープル(日本語版)では、残念ながら家族のインポートができません。ところが、レジストリを変更すると、シムピープル(日本語版)が The Sims(英語版)になってしまうのです! その上、The Sims(英語版)の状態なら、ホワイトハウスなどの家族(家)のインポートができるのです!

 なお、この作業は、失敗すると最悪Windowsが立ち上がらない等の障害が発生する可能性があります。下記手順を忠実に実行すれば問題はありませんが、念のため、リカバリー・ディスクの作成、レジストリーのバックアップなどの対応を取っていただくことをお勧めします。


手順

1.レジストリ・エディッタの起動 

 タスクバーのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択すると、右のダイアログが表示されます。

Windwos95,98の場合

regedit.exe と入力してOKを押します。

Windows2000の場合

regedit32.exe と入力してOKを押します。

2.レジストリの修正 

Windows95,98の場合

 左の枠に表示されたツリーを、HKEY LOCAL MACHINE、 SOFTWARE 、Maxis 、The Sims とたどっていき、右枠の SIMS_LANGUAGEをダブルクリックすると、右の図の状態になります。

 値のデータに、Japanese と表示されていますので、これを English に変更します。

 OKを押して、ダイアログを閉じたら、レジストリ・エディッタを終了させます。

Windows2000の場合

 レジストリ・エディッタのウインドウの中に、いくつかの窓が表示されますので、その仲のHKEY_LOCAL_MACHINEのウインドウを選択します。

 左の枠に表示されたツリーを、 SOFTWARE 、Maxis 、The Sims とたどっていき、右枠の SIMS_LANGUAGE: REG_SZ: をダブルクリックします。

 開いたダイアログの文字列に、Japanese と表示されていますので、Englishに書き換えます。

 OKを押して、ダイアログを閉じたら、レジストリ・エディッタを終了させます。

 以上の作業で、シムピープル(日本語版)は、The Sims(英語版)へと切り替わります。

 

3.家族のインポート 

 The Sims (US)の公式ページの、Good Cool Stuff(Game Downloads)からホワイトハウスなどのHousesファイルをダウンロードしてきて、ダブルクリックでインストールします。

 英語版になったシムピープルを起動すると、タウンマップ(Neighborhood Screen)で、家族をインポートするかどうか尋ねてきますので、YESと答えると、みごと家族と家がインポートされます。

 ここで注意してほしいのは、Housesの中には、既に存在する家族が住んでいる家があります。インポートした後に、家族が重複していないか確認してください。重複している家族は、家から立ち退かせ、家族の選択画面からも削除してしまいましょう。重複したままにしていると、電話がつながらなかったりして、友達関係が混乱してしまいます。

4.日本語版に戻す 

 そのまま遊んでもいいのですが、日本語の名前が文字化けしてしまいます。一旦、シムピープルを終了させ、レジストリ・エディッタを使用して、English と変更した部分を Japanese に戻します。  
5.おまけ 

 英語化できるということは、他の国のヴァージョンも可能かというと、可能です^^

 選択できるのは、English, French, German, Dutch, Swedish, Italian, Spanish ,Portugese, Thai, Korean, Polish などがあって、 中国語は、Traditional Chinese, Simplified Chinese があるよう です。しかし!English, Spanish以外は、対応する国のOSでなければ、 文字化けでプレイ困難だと思います。

 英語ヴァージョン、スペイン語ヴァージョンのいずれをプレイするにしても、最初のインストールで日本語名の家族が出来上がっていますので、そのままでは文字化けしてしまいます。彼らを削除してから変更をおこなってください。チュートリアルの新人家は、チュートリアルを終了してから削除することになります。

 英語 or スペイン語の勉強に、いかがですか?(笑

BACK