Ground Control

Publicshed by Sierra On-line
Development by Massive Entertainment
May 31, 2000 Release
$39.95

Official Site [SIERRA STUDIOS]

 こんなに面白いのに、なぜか日本発売されないGround Controlをレビューします。

1.シングルプレイ

 こいつは、StarCraftの3D版だ!発売も開発も違うのに、なぜこんなにコンセプトが似ているのかと心配になってしまうほど。シングルプレイをスタートさせると、まず、ブリーフィングが始まります。ミッションの説明は、当然英語なのですが、ミッション中に戦略マップ上に目標物がマークされるので、雰囲気で出来ます。このミッションをクリアーしていくのが、シングルプレーとなってます。

 StarCraftを3D版にするということは、ズームアップ、ズームアウト、カメラのパンなどがMYTHと同等にでき、カメラの上下までできてしまいます。最大ズームアップでは、上の絵のようにユニットの顔まで認識できます。ズームアップして、戦車を操作すれば、まるで戦車バトル・ゲームのよう。ただし、それでミッション・クリアーするのは、難しいです(笑 やはり、俯瞰状態にして、ユニットの配置を工夫するのが大切です。

 StarCraftよりMYTHに近いと感じるのは、生産がないこと。つまり、進化もないのです。戦闘により、スキルが上昇するかどうかは確認できてません。

 また、StarCraftで不満だった、ユニットの隊列が選べるようになりました。Line, Box, Columnの3種類です。

 地形も、StarCraftのように、カクカクした地形ではなく、歩兵は登れるけど、戦車は登れない坂などあります。高低差もMYTHより大きくなってます。

 火器のエフェクト、砂ボコリも綺麗に出ており、車両が地面のデコボコでバウンドしたりする様子も、よくぞここまでやってくれたと感無量です。飛行物体が、カメラの前を横切り、空中で爆発するシーンは、おもわず次の指示をだすのも忘れてしまうほど^^

 白兵戦はなく、銃火器のみの戦いですが、それぞれスペシャル・ウエポンを持っており、こんなとこでもMYTHっぽい。数に限りがあるのは、同様です。

2.マルチプレイ

 RTSで初心者が感じるのは、ゲームに参加しにくいということでしょう。まわりが強い人ばかりのように思え、また、英語も苦手というのであれば、なおさらです。日本人とやろうと思っても、メンバーを探して、時間をあわせてと、なかなか難しいです。そんな人には、デスマッチがお勧め。

 ドロップイン・デスマッチでは、ゲームの途中から参加してもOKで、ドロップシップというカーゴから、兵・戦車が戦場に運ばれます。全滅すれば、また新たな部隊が運ばれるという、3Dシューティングのような雰囲気です。しかしながら、ここでは、殺し合いという色合いが強く、戦略を駆使するのは難しいでしょう。

 じゃ、早速やってみようと、サーバーを探してみたけど、誰もいませんでした?? なんか、おかしい。だれか教えて-

Spumoni評価

 これをHaloだと言って売ったら、信じてしまいそうなほどの出来です。コンセプト的に、かなり似てると思いますが、ゲーム・システムのベースはStarCraftであることは否めません。また、マルチプレイでは、戦略面をあまり多くを期待できないところが減点対象です。未経験なので、断定はできないのですが、戦いが力ずくって感じだと思われます。その点で、StarCraftより息の長いゲームにはならないかなと予想するところです。

 それでも、シングルプレイは、かなりハマリマスので、RTS好きな方、Haloが待ちきれない方(笑)は、ぜひ体験してみていただければと思います。

点数80点

Minimum System Requirements:
Pentium 200MHz with Direct3D accelerator card or
Pentium II 233MHz without 3D accelerator card
32MB RAM, 400MB HD Space, 4X CD-ROM or better
4MB Video Card or better, DirectX 7.0a (included)
Windows(R) compatible sound device
Mouse and Keyboard

Recommended System Requirements:
Pentium II 333MHz or better
Direct3D compatible 3D accelerator card
64 MB RAM

Reviewed by Spumoni