ムッドピットの大爆笑 その3


6.出現位置

 ゲームスタート時に表示されるプレイヤー名のリストを見れば、誰がどの位置からスタートするか知ることが出来る。

 5人でプレイする場合は、右図の通りである。

 何回か対戦すると、相手がどのように行動するか、多少分かるようになってくる。事前に、誰がどの方向へ動き、どの様に陣形を作るか予想を立てることが出来れば、幾分有利になるかもしれない。

 というのも、このゲームに関しては、連戦中、相手はほとんど単一の作戦しか使用しないからだ。せいぜい、UNIT配分を若干変える位のモノ。従って、一度戦った相手には必ず勝て!ただし、次出会う時には、同じとは限らない。相手を侮るなかれ!

7.スタート

 「3.移動」では、スタート地点から移動する方向を説明したが、出現場所によって、ユニットの位置が異なっている。そのため、全ユニットを指定して一気に移動すると、スムーズな移動が行えず、自分の陣形を作る前に相手が攻めてくることになる。

 出現位置でのユニットは、下図の通り配置される。
出現位置時間(sec)
40
50
50
40
80
 スタートで大切なのは、目的の位置へ素早く動くことである。

 移動の順番は、通常

[ トラウ -> ホットヘッド -> マーミドン ]

がよい。図に黄色で示した矢印は、トラウが最初に移動すべき方向である。標準的な位置へ移動するには、目安として左表の時間で行えるよう練習しておいて欲しい。

(参考フィルム)

蛇足

 今日、このページの資料をとろうと、MYTHのランクルームに行ったところ、Barney Friend2All というEMPが、ムッド・ダーク・BCで、

 「亡者は使うな」
 「フェドラは使うな」
 「真ん中のプレイヤーは左上に行け」
 「左下と右下のプレイヤーは、下中央で戦え」

と、やたら初心者指導していた。 あんまり命令口調なので、私が真ん中スタート、Barneyが左下スタートの時、右下に進軍し、例のごとく3者睨み合いに。彼は、

 「こりゃ、まずいパターンだ!」

 そして開戦。私が彼のホットヘッドを倒し、右下スタートのプレイヤーがトラウを倒した。結果、Barneyは4位に (^^)/。私は3位で、トラウを倒した右下プレイヤーは、2位だ。トラウの方を殺っとけばよかった (;;)

続く